指示代名詞の中にある「것」は「もの・こと」という意味があります。
なので、動詞や形容詞の連体形につくことが多いです。
「것」は이거 / 그거 / 저거 のように会話では「거」になります。
ー(するの)は ーが -を
것 - 거 - 건 - 게 - 걸
<過去> 이 쿠키 제가 만든 거예요. このクッキー私が作ったものです。
<現在> 이 단어는 이렇게 쓰는 거예요. この単語はこういう風に使います。
<未来> 이번 휴가 때 한국에 여행 갈 거예요. 今度の休みで韓国へ旅行に行く予定です。
<ーは>눈이 오는 건 좋지만, 추운 건 싫어요.
雪が降るのは好きですけど寒いのは嫌です。
<ーが>마지막으로 본 게 언제인지 기억이 안나요.
最後に会ったのがいつなのか覚えてません。
<ーを>이렇게 맛있는 걸 왜 안먹어?
こんなに美味しいものをどうして食べないの?
「것」が入っている文型で練習してみてくださいね。
それでは、疑問・質問はコメントで!
この前、東大邱駅で友人と待ち合わせたときに、電話で「저 지금 3번 나가는것에 있어요.」と言ったんですけど、これは話し言葉としては不自然ですか?
返信削除この場合の「것」も「거」にした方がいいですか?
あ、それは나가는 곳(出口)ですね!
削除「곳」はそのままでいいですよ(^_^)
あっ、そっか!発音が違うんや!!
返信削除普段「ㅗ」と「ㅓ」の違いを意識してないけん悪いんですね…
ごめんなさい。もう一度きちんと勉強し直します(_ _。)・・・